2020年7月21日火曜日

絶滅危惧種 コツメカワウソ

絶滅危惧種としても知られるコツメカワウソですが、日本に向けての密輸事件が最近増えています。

元々は東南アジア地域で生息しているイタチ科の野生動物。
生息している地域の水辺開発密猟などによって、絶滅の恐れが心配されています。 

振り返ると、日本国内では各地で「カワウソカフェ」がオープン、TVやSNSでも大人気となっています。また、「ゆるキャラ」の登場やイベントの「カワウソゥ選挙」開催など、その人気ぶりは過熱

カワウソをペットに飼いたいという人々も増える状況。







この状況に対し「TRAFFIC」は、カワウソの需要を支えている要因や、その供給実態の把握のため調査を実施しました。

それが報告書の「日本に向けたカワウソの違法取引と高まる需要の緊急評価」です。

この調査から、SNSやメディアから発信される、カワウソの可愛い一面。これが見る人に偏った印象を持たせ、需要を喚起さてている背景が浮かび上がりました。

日本においては「エキゾチックペット」と呼ばれるカワウソですが、法取引の体制も整ってないことが浮き彫りになっています。これにより高まる需要が、密輸誘発している可能性が大きくなっています。

現に2015年から2017年の間に密輸途中で摘発や押収されたコツメカワウソのうち、日本向けが半数以上でした。

いくら可愛くてもこれはいけませんね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

絶滅危惧種の美しいユキヒョウは、中央アジアに数千頭が残るのみ

  絶滅危惧種 の中にはとても 美しい 生き物もいます。ここでは人間にとって、身近な種であるネコ科の話を紹介します。現在も ペット としてお馴染みなのはイエネコ。約1万年前から飼われ始めたとされています。 このネコ科の種は 捕食動物 なので、狩りに適応した身体的特徴があります。と...